こんにちは、宮腰です。
この1週間は未だかつてない程辛い1週間でした。
滅多に台風が来ない北海道に、最強と言われる台風21号が上陸し、
道内の産地が各々被害に遭いました。
ハウスのビニールが剥がれる、半壊、倒壊、風で倒された花。
全棟倒壊し壊滅的な被害を受けた人もいました。
被害の大小はあれども、ここから需要期を迎える9月にこのダメージ。
どんな思いで作られた花だったか、どれだけの苦労があったか、
手をかけて、こだわりの花を作って広めたいと言っていた生産者の言葉。
色々なストーリーがあって、大事に大事に育てられ世に出る予定だった花。
それが一夜にして惨状となりました。
その光景を見た時、悔しさと悲しさで涙が止まりませんでした。
更に台風被害の復旧作業にかかる中で起きた北海道胆振東部地震。
あまりの大きな揺れに、さすがに飛び起きました。
その時は、びっくりしたなーと思ったものの、
停電で真っ暗な札幌の夜空の星がびっくりする程綺麗に見えて
テンションが上がってのんきに眺めていました。
が、しかし。
翌日は停電で信号も動かない為、道路もうまく機能せず。
現状を調べようにも電波も不安定の為、なかなか正確な情報が得られず。
ブランディア事務所も、大ダメージ。
↑私のデスクが、、、
ガラスは割れ、物が落下、散乱。当然営業もできず。
物流が乱れ、エアーが飛ばず、道外発送予定の道内産の花が全て道内に落ち
電気もつかず、真っ暗な会社で荷受け、混乱の中で、大量の花の販売を行いました。
営業もできないお店ばかりの中、大勢のお客様に助けていただきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。生産者の皆様には申し訳なくなる販売でしたが、、、。
コンビニもスーパーもガソリンスタンドも品薄で長蛇の列になり
私も30分並んで買えたのは
大好きなミーノ4つ、、、!(笑)
あとは店頭に激辛ぺヤングが山の様に並んでましたが見向きもされていませんでした。
余震も続く不安な中、連日社員総出での作業となりました。
会社で食事を色々と作って用意してもらえたので、食べる事には困りませんでしたが
きっと断水や品薄で困り果てた方も多かったかと思います。
今日中に断水するらしい!洗濯しちゃおう!
ピッ
あ!動かない停電してたんだった、、、
断水前にシャワー浴びちゃおう!
しゃー
あ!水しか出ない停電してたんだった、、、
と、電気のない生活を経験し、電気のありがたみが身にしみました、、、。
最終的には気合いで水シャワー浴びました。
「ひょーーーーー」みたいな声出しながら。
夜は夜で、キャンドルと懐中電灯の光の中で
ひたすら星を見上げる位しかする事がないので
会社に行き、災害対策本部という名の荷受けしたりする社員アルバイトメンバーと
キャンドルに囲まれながら会社を守りました。(という名目でほぼノンアルコール宴会。色々な所からやたら食べ物飲み物が集まってきました。私のミーノも活躍)
本社前にて。
荷物の受け入れをするロジスティクスセンターが停電で入り口シャッターが開かず
本社で臨時で受け入れました。スペースがセンターの半分もないのでパンパンです。
大変でしたが、社員、アルバイト、パート一丸となって今回の災害を乗り越えました。
まだ、完全に復旧はしていませんが、徐々にいつもの日常に戻り始めてきています。
ここからの需要期、色々と不便は出るかもしれません。
どうか皆様にお願いがあります。
北海道内の産地を応援してください。
復旧作業と並行しながら出荷作業に入っていただいている所ばかりです。
ダメになったハウスを横目に、泣きたい気持ちを抑えながらも必死に作業を進めてくれています。
私達にできる事は、道内の産地のお花を売る事です。
完全に復旧するまでにはまだ時間がかかると思います。
そんな中でも出してもらった花を1本たりとも無駄にはしたくありません。
まだまだ震災の爪あとの残る北海道ですが、どうかこの後出てくるお花達を
たくさん使っていただければと思います。
また、震災直後には産地、他市場、商社、お客様から
大丈夫?とひっきりなしに電話が鳴り、心配する声やお見舞いの言葉をいただきました。
混乱の中でしたのであまり気の利いた事も言えませんでしたが
気にかけていただきありがとうございました。
中には落ち着いたら使いなさいと、
スタバのドリンクチケットをたくさんメールで送ってくれた茨城の生産者もいました。
感動しました、、、北海道にスタバあるの?って
ちょっとバカにされましたが、、、(笑)スタバはありますよ!
ありがとうバラ王子、神生潤一。
ブランディアはここからまた頑張っていきます。
どうぞ皆様、今後ともよろしくお願い致します。